LINOKA Kukka主催の北軽井沢ツアーから戻ってきましたので皆様にご報告させていただきます。 7月5~7日まで群馬県の嬬恋プリンスホテルに滞在し、フラワースタディツアーを開催いたしました。花の生産地・六合の摘みたての花を使って北欧スタイルのフラワーデザインを学びに、仙台や鹿児島など全国各地から参加者のみなさんがお集まりくださいました。
初日は東京でも肌寒い日で、北軽井沢は5メートル先が全くみえない濃霧がでており山並みがみえませんでしたが、さっそくバスで鬼押出し園へ向かいました。溶岩石の間に咲く高山植物を解説を聞きながら周り、午後はうっそうと暗い森の中で植物を採集しました。レッスンに使うフキの葉やツルヒカゲノカズラなどの植物を探して、みなさん宝探しのように真剣なまなざしです。
バラギ湖は濃霧で幻想的で、湖のハスが美しく絵画のようでした。クミ先生はフィンランドにそっくりといってビックリしていました!ホテルに戻った後はディナーと白根山の天然温泉に浸かってリラックスタイム。広い湯船にホタルが飛んでいたり、みなさん大喜び。湯冷ましに天の川の星々を眺めたり、自然を満喫しました。
翌日は採取した植物を使ってレッスン。花の生産地・六合にある「花楽の里」へ移動し、ハーブガーデンを散策しながらジューンベリーの実を食べたりゆっくり過ごしたあと、午後からピリヨ先生のレッスンが始まりました。典型的なノルディックスタイルの作品をクミ先生の解説を聞きながら、みなさん素材を丁寧に使いながら制作していました。
中之条町の町長さんや花の生産者さん達が見学に来られ、熱心にご覧になっていました。昼からはお天気がよくなって山並みも見え、強い日差しの中で作品をもって記念撮影しました。ホテルに戻るとピリヨ先生のディナーショウ。みなさんそれぞれにドレスアップして大広間へ。嬬恋村長さんや生産者さんたちも来られ、和やかなムードでディナーが始まりました。地元特産のワイン煮ステーキがとっても美味しかったです。そしてみなさんが待ち望んだピリヨ先生のデモンストレーションが始まりました。
今回のデモではフラワーデザイナー向けに北欧フラワーデザインや着想について丁寧に解説され、コンストラクション制作時にも組立前のパーツや使用しているテクニックを具体的に説明しています。参加した方々にとって学びが多かったのではないでしょうか。また、花の生産者の方は、普段育てている植物が作品となって再び花卉が輝く様子をつぶさにみていただきましたが、植物の丁寧な扱いと花の対比による美しさに感動したそうです。デモンストレーションが終わった後、ピリヨ先生に会場全員が惜しみない拍手と喝采を贈りました。
そして、最終日。朝食の後、ブーケにもテーブルアレンジにもデザインできる、ノルディックデザインの作品を制作しました。最終日までお天気に恵まれ、サプライズのお土産ができたりして、あっという間の2泊3日でしたが、参加した全員がこのツアーで素敵な思い出やフラワーデザインのヒントを持ち帰っていただけたらいいな、とクミ先生はじめスタッフ一同、切に願っています。ご参加したみなさま、ありがとうございました。
Comments